講座日時
お申し込みはこちらより承ります。
開催日 | 場所 | 時間 | 空き状況 |
---|---|---|---|
2024年12月2日(月) | 蒲田 | 9:00~19:40 | 空席あり |
2025年 | |||
1月15日(水) | 蒲田 | 9:00~19:40 | 空席あり |
2月10日(月) | 蒲田 | 9:00~19:40 | 空席あり |
3月3日(月) | 蒲田 | 9:00~19:40 | 空席あり |
安全管理者選任時研修の出張について
10名以上から承ります。ご予算・日程等についてはご相談ください。
※講習会場はお客様負担でお願いいたします。
受講会場
蒲田会場
蒲田会場は蒲田駅前、徒歩1分。
羽田空港国内線ターミナルよりシャトルバスにて25分です。
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-15-8 蒲田月村ビル6F
一般社団法人こころーど 蒲田センター
越谷会場
JR武蔵野線南越谷駅、東武スカイツリーライン新越谷駅 (地下鉄日比谷線・半蔵門線直通)東口より徒歩3分
〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-2876-1
越谷サンシティホール 第4会議室
安全管理者とは…
労働安全衛生法により、一定の業種及び規模の事業場では、安全衛生業務のうち、安全に係る技術的事項を管理させる人物として安全管理者を選任しなければなりません。
平成18年10月1日より安全管理者の資格要件が見直され(安衛則第5条) 、厚生労働大臣が定める研修を受けた者の中から安全管理者を選任しなければならなくなりました。また、安全管理者として選任された経験が2年未満の安全管理者(平成16年10月2日以後選任)に関しても、研修の修了が義務付けられました。
選任が必要な事業場
業種 | 事業場ごとの労働者数 | 選任すべき担当者 |
---|---|---|
林業、鉱業、建設業、運送業、清掃業、製造業(物の加工を含む)、電気業、ガス、熱供給業、水道業、通信業、各種商品卸売業、家具・建具-じゅう器等卸売業、各種商品小売業、家具・建具・じゅう器等小売業、燃料小売業、旅館業、ゴルフ場業、自動車整備業及び修理業 | 50人~ | 安全管理者、衛生管理者 |
選任要件
① 厚生労働大臣の定める研修(安全管理者選任時研修)を修了した者で、次のいずれかに該当するもの
- 大学の理科系の課程を率業し、その後2年以上産業安全の実務を経験した者
- 高等学校等の理科系の課程を率業し、その後4年以上産業安全の実務を経験した者
- その他厚生労働大臣が定める者(理科系統以外の大学を卒業後4年以上、同高等学検を卒業後6年以上産業安全の実務を経験した者、7年以上産業安全の実務を経験した者等)
② 労働安全コンサルタント
安全管理者の職務
- 建設物、設備、作業場所または作業方法に危険がある場合における応急措置または適当な防止の措置 安全装置、保護具その他危険防止のための設備・器具の定期的点検
- 作業の安全についての教育及び訓練
- 発生した災害原因の調査及び対策の検討
- 消防及び避難の訓練
- 作業主任者その他安全に関する補助者の監督
- 安全に関する資料の作成、収集及び重要事項の記録など
選任時期・報告等
安全管理者 および 衛生管理者 | |
---|---|
選任時期 | 選任すべき事由が発生してから14日以内 |
選任報告 | 遅滞なく所轄労働基準監督署へ報告する |
講座内容(1日コース)
時間 | 受講科目 |
---|---|
9:00~10:30 | 安全管理(1) |
10:30~10:40 | 10分休憩 |
10:40~12:10 | 安全管理(2) |
12:10~13:00 | 昼休憩 |
13:00~14:30 | 安全教育 |
14:30~14:40 | 10分休憩 |
14:40~16:10 | 危険性または有害性等の調査及びその結果に基づき講じる措置等(1) |
16:10~16:20 | 10分休憩 |
16:20~17:50 | 危険性または有害性等の調査及びその結果に基づき講じる措置等(2) |
17:50~18:00 | 10分休憩 |
18:00~19:30 | 関係法令 |
19:30~ | 安全管理者養成講習の受講者へ修了証配布 |
講座代金(教材費込)
安全管理者:11,300円(税込)
お支払い方法
法人のお客様は、銀行振込と請求書払いからお選びいただけます。
個人のお客様は、原則、銀行振込となります。
銀行振込の場合は、お申込後に仮受講票を弊社からお送りいたします。
仮受講票後到着後1週間以内に、仮受講票記載の口座に代金のお振込をお願いします。
請求書払いの場合は、講習終了後に弊社にて請求書の発送手続きを取らせていただきます。
請求書到着後のお振込日は、御社規定に従います。
受講お申し込み
お申し込みは、メール、FAXにて受け付けております。
メールフォームでのお申し込みは、こちらのリンクをクリックして下さい
お支払い方法欄は「銀行振込」か「請求書(会社請求のみ)」の入力をお願いいたします。
※複数人のお申し込みをご希望される際は、
お手数ですが、メール本文の「受講者情報」以下を人数分コピーの上でお申し込みをお願いいたします。
上記リンクをクリックしてもメールソフトが起動しない場合は、
お手数をお掛けしますが、下記の専用申込書をご利用下さい
メール・FAX専用申込書
申込書をダウンロードいただき、ご記入の上、メール(info@cocoroad.or.jp)もしくはFAXにてご連絡ください。
FAX:03-6424-7712
お電話
以下までお問い合わせください。別途、申込書をご案内いたします。
TEL:03-6424-7718(受付時間 全日 9:00〜17:00)
※2024年2月から「第2・4火曜日」の電話受付は勝手ながら定休日といたします。